ama's simplog

シンプルに生きる。

2016年にやりたいことリスト

先日、恵文館に行きました。京都の一乗寺にある本屋さん。



f:id:aamaataa02:20160204151751j:plain




行ってみたいと思った日から、一年は経っていると思います。でもいつも忘れてしまっていて、実行に移すことがありませんでした。

が、今年は、色んな方のブログに触発され、2016やりたいことリストを年始に作りました。






よく小学生の頃は「目標」を立てていましたが、曖昧だったり、すごく高い目標にしてしまったり、なかなか達成することもなく。時には、年末になると目標が何だったかを忘れてしまっていたり。
そんなことを繰り返してるうちに、年始に目標を立てるということも少なくなってしまいました。


でもやりたいことリストなら、やるか、やらないか、ハッキリしている。それにたくさん項目が消えるとたのしい。

しかも項目を思いついた時に書き足してるうちに、何度も何度も目にします。
「あ、この日行けるかも」と言う日があったので、すぐに実行に移すことができました。



現時点での2016やりたいことリスト

★1海外旅行(行く予定)

2行ったことない歌手のライブに行く

3行ったことない地域のライブに行く

4歯科検診+PMTCに行く

5一眼レフかミラーレス購入(これ用に貯金する!)

6脱毛開始(秋以降)

7スマホ買い替え(格安simにするか迷い中)

8デパコス購入してみる

9ピアノ一曲丸々ひくのを録画or録音

10ライブ友達をつくる

11ミステリーやサスペンス系や後味悪い小説を 2冊読む

12フェスに行く

13itunesカードで曲を買ってみる

14英語の勉強を習慣化

15筋トレを習慣化

★16ワントーン暗めのファンデ試す(1.19達成)

17歴史小説を2冊読む

18三鷹の森美術館に行く

19ワンデーアキビューの色付き試す

20TOEICを受験する

21純ココアから鍋でココア作ってみる

22美術館に行く

23粉を付け直す習慣をつける

24山崎のウイスキーorビール工場に行く

★25 恵文社へ行く(1.28達成)

26ライブ行く→終わった後そのまま呑みに行っ て感想語る会する

27 喫茶ソワレへ行く

28琵琶湖バレイのジップライン、空中アドベン チャーやる

29最低50万貯める

30母に日傘(or和傘)プレゼント

31母と連番でライブに行く

32白くなった姫路城へ行く

33エキスポシティ「ニフレル」へ行く

34一人宿泊込みでライブに行く

35いろんなポージングの図を書けるようになる

36フクロウカフェに行く

37爬虫類カフェに行く

38髪の毛の結び目を、髪の毛で隠すヘアスタイ ルができるようになる

39スマートコーヒーに行く

40鈴虫寺に行く

41天ぷらの美味しい店で、揚げたての天ぷらを食べてみる

42

43




こうして項目を見てみると、趣味趣向が分かりますね笑 ライブ関連多いな。
だからこそ、人のやりたいことリスト見るのはすごく面白い。


「オシャレな女性になる」など曖昧な項目は作らず、やったか、やってないか、ハッキリ分かる項目にすることだけを条件に、書き加えたり消したりを繰り返しています。



他にも人生でやりたいことリスト(見たい映画や本、行きたいところは含めず)、行きたいとこリスト、見たい映画や本、欲しい物リストをEvernoteに作ってます。

前までは、スマホアプリのメモに書いていましたが、消えて分からなくなってしまったり。でもEvernoteならクラウドに残ってるし、本当に便利。

リストを参考に、充実した一年にします!