ama's simplog

シンプルに生きる。

慢性的に疲れが取れない・日中眠くなる人へ。


昨日9時間以上寝たし、湯船もゆっくり浸かったのに、体がだるい。眠い。

 

逆に、なぜか4時間くらいしか眠れなかったのに、頭が冴えていて元気なときもある。

 

それがずっと不思議でした。
なんの違いがあるのか…。

 

それがある法則を見つけて、最近は疲れにくくなったし、日中眠たくなることも減りました。

万人に使える方法ではなさそうだけど、誰かの役にたてれば。

 


■結論から言うと、牛乳が一番有効でした。

 

なぜか私はいつも月曜日よりも火曜日がしんどくて。どれだけ早く寝てもしんどくて。

 

それがある日、冬になり、ホットミルクを飲んで寝た次の日・・

火曜日で睡眠も短めだったのに体が軽かった日がありました。

 

もしかして、ホットミルク効果あるのでは…?と、それから毎日飲むようにしていますが、疲れにくくなりました。びっくりするくらい。

 

でも牛乳って諸説あって、「健康に悪い説」もあるし、牛乳じゃなくても良いのでは?とレモネードや黒酢、トマトジュースも試したけど、あまり効果を感じず。というか、普通にしんどかったり元気だったり、ムラがある。

 

タンパク質不足?と、納豆や卵を多めに食べてみたけど、あまりわからず。


むしろ納豆は、朝食べると消化に負担がかかるのか、すごく午前中眠くなる。夜しか食べないようにしている。

野菜たくさん食べても、しんどい日はしんどいし。

 

今のところ、牛乳が一番有効!

 

足りない栄養素が補えてるのかな?
それか、牛乳の成分の関係で睡眠が深くなっているのか…。

 

最近は牛乳にきな粉を入れたり、緑茶粉末を入れて飲んでます。

 

牛乳には諸説あるけど、私はお腹も全然平気だし、祖母は毎日牛乳たくさん飲んでたけど、80代後半になっても足腰しっかりしていて元気だったので、適量なら大丈夫かなぁと思ってます。

 

体質的に大丈夫ならば、一度試してみる価値はあるかもしれません。

 

 


■日中眠たくなる問題

あと、昼ご飯後は毎日眠かった。学生時代から。
これもどうにかしたくて。

 

全然関係ないのですが、「肌を荒れにくくするには?」と調べていたときに見つけたこの記事。

www.nichi-petit.com

 

そう。しっかり噛む。

 


■一口必ず30回は噛もう

 

肌荒れやすいのを何とかしたい!と、とにかく30回は必ず噛むようにしましたが
これするようになって、びっくりするくらい昼食後でも眠くなくなりました。
こんな単純なことだったとは・・。

 

今まで、数回で飲み込んでたので、胃にどれだけ負担をかけていたか・・

 

(正直、肌荒れへの効果はよくわかりません。)

 

 

 


■「今」に集中すること


上記2つが、具体的な方法として、疲れやすさに有効。

 

ここからは、ふわっとしたメンタル面の話になっちゃうけど、結局メンタル面も大きい。

楽しいことばかり考えてるときは疲れづらいし、逆に大したことをしていなくても嫌なことを思い出したり、未来の不安を想像してるときはすごく疲れる。


どうすればよいか?


とにかく「今やってること」だけに集中すること。

 

香りとか見えるものに集中するのも良いし、「右手を上げてペンを持って、ノートの最初の文字を書きだした…」と、小説みたいに頭の中で自分の動作を文章化しても良い。

 

不安な気持ちになったら、「あ、また取り越し苦労してるな」と自ら気づくこと。

 

例えば、家でゆっくりしてる時に
「明日あの怖い上司に怒られたらどうしよう…仕事行くのいやだ…」
と不安が浮かんだら

「ん?これって今起きてること?今は何も起きてないのに、また取り越し苦労してたな。ゆっくりしよう〜」
みたいなゆるい感じで。


過去や未来の不安は、幻想と心得る。

 

 


■プラスα

これに、なるべく湯船に浸かれば最強です!

普段はきき湯のオレンジですが、たまにクナイプの個包装購入して、週末のたのしみを作っています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

きき湯 食塩炭酸湯 つめかえ用(480g)【きき湯】
価格:798円(税込、送料別) (2017/12/2時点)


 

 

 


 

 

ジャスミンが好き。

 

hase0831.hatenablog.jp

 

この記事に効果がそのまま書かれています。実感。

 

あとはもう少し睡眠時間を長くできたら良いな・・。