ama's simplog

シンプルに生きる。

社会人になってやめること2つ

新生活に向けて少しずつ部屋を整理しています。とはいっても、気合いをいれて手放す物は本当に少なくなってきたなぁと思います。



f:id:aamaataa02:20160316012944j:plain



これからは何をグレードアップするか、何はこだわらなくて良いか、見極めていく時期。

それを少しずつ見つけていくためにも、来月から社会人になるにあたって、やめようと思っていることを書き留めておきたいと思います。





1「まだ着れる…!」「まだ履ける…!」をやめる

着ない服、着る頻度が少ない服、明らかにお気に入りでない服はすぐ手放せます。

しかし、問題はお気に入りの服や靴。
お気に入りは少しへたっても、まだ着れるのでは?とギリギリまで着続けてしまいます。


ライブによく行くので「この服1着=ライブ1回分の値段か…」と躊躇してしまったり、毎回試着を必ずして買い換える分、買い物に時間がかかるので面倒に感じてしまう、というのもあって。



それでも以前に比べるとだいぶマシになってきたのですが、まだまだそういう部分があります。
ある意味、物を大切にしているということになるのかもしれませんが、社会人になるのを機に、これまで以上に身なりには気をつけようと思います。


また服やカバン以外でも、使い続けてしまうのがマスカラ。

「このマスカラ、パンダやダマになりやすいかも」「次買う特は別の商品に変えようかなー」と思いつつ、前まで使っていたのと同じ商品で新しい物に変えると、とても綺麗につきます。
マスカラは鮮度がとても大事ですね。


もう先にへたった物を捨てるor服の場合はウエスにしてしまって買わざるを得ない状況にするのが良いのかもしれません。
正月に一度試してみましたが、すぐに服の購入へ行動を移すことができました。



またお気に入りの服を捨てる基準について迷っていたところ、ガルスピさんでこのような記事を発見。


blog.livedoor.jp

この中でなるほど!と思ったのが、

職場のジャニーズ追っかけしてる先輩は服を買うのも処分するのも
「アラシのメンバーに見られて恥ずかしくない」が基準らしい

という部分。とても明確で分かりやすい。

「嵐」を自分の好きなアーティストに置き換えて、町でバッタリ会ったとき、恥ずかしくない格好でいよう!そのためにもう少し服などの買い替えにお金をかけよう。というか、へたってきたら早めに買い換えよう、と改めて思いました。




2香水やボディミストの購入をやめる


どうしても同じ香りをずっと嗅いでいると気持ち悪くなったり、「香害になるのでは?」と心配になってなかなかつけていかなかったり。

「私の香り」てすごく憧れるのですが・・使いきれた試しがないので、今後購入を控えようと思います。

それでも、良い香りのする女性は憧れです。
その分、ボディクリームかシャンプーを良い香りにするものに変えたいなぁと思い、ルベルイオのリラックスメントを購入。

今まではピュアナチュラルを使っていました。
こちらもお気に入りではあるのですが、香りが持続しないのと、最近髪の毛の痛みが強くなってきたので、変えてみることに。


まだ数日しか使っていないのですが、良い香りでとても艶が出ます。

今までシャンプーはなんでも良くて、こだわるべきはトリートメントだ!という思いこみがあったのですが、良いシャンプー使う方がすぐ艶々になる・・!ということに気づきました。
洗い流すトリートメントなしで、洗い流さないトリートメント(ラサーナを使っています)を軽くつけるだけでも艶々になります。

ルベルイオの洗い流すトリートメントもとても良い香りで好きなのですが、このトリートメントを使うと肌荒れすることが多いため、使用を控えていました。しかし、量を減らしてつける部分を毛先のみに変えて、ライン使いも試してみようと思います。




社会人になるまで、あと少し。

たくさん遊びながらも、環境の変化備えて身の回りをこれまで以上に整えていきたいなぁと思います。